an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の中の死、そして御言葉との出会い

三十一歳の若さでこの世を去った石田徹也氏のこの作品を観て、留学したばかりの一人暮らしの頃を思い出した。イタリアの眩しい光が差し込むガランとした部屋に一人いて、しかし心の中に「死のようなもの」が無言で居座っていた。 まるでこの絵画の中の電車の…

避けながら、愛する

Ⅱテモテ3:1-9 1 しかし、このことは知っておかねばならない。終りの時には、苦難の時代が来る。 2 その時、人々は自分を愛する者、金を愛する者、大言壮語する者、高慢な者、神をそしる者、親に逆らう者、恩を知らぬ者、神聖を汚す者、 3 無情な者、融…

ソロモンの虚無感とキリストの愛

伝道者の書8:14,15 14 この地上には空しいことが起こる。善人でありながら/悪人の業の報いを受ける者があり/悪人でありながら/善人の業の報いを受ける者がある。これまた空しいと、わたしは言う。 15 それゆえ、わたしは快楽をたたえる。太陽の下…

羊を滅ぼし散らす羊飼い

サイト「QUICOMO」(http://www.quicomo.it/02/16/pecore-morte-nella-scarpata-a-capiago-le-foto.html)から引用。 少々古いニュースだが、二月十六日付の記事によると、北イタリア・ロンバルディア州コモ市郊外のカピアーゴで、百四匹の羊と一頭の…

命の代価を感じていますか

【命】 宮越由貴奈(小学4年生) 命はとても大切だ 人間が生きるための電池みたいだ でも電池はいつか切れる 命もいつかはなくなる 電池はすぐにとりかえられるけど 命はそう簡単にはとりかえられない 何年も何年も 月日がたってやっと 神様から与えられる…

自殺は罪である

出エジプト20:13 あなたは殺してはならない。 今日ある求道者の女性から、自殺した友人のために祈って欲しい、とリクエストを受けた。多くのイタリア人同様、カトリックの教えを受けてきたこの求道者は、既にこの地上の人生を終えた人たちのために祈る…

人の時、闇の支配の時

ルカ22:52-54 52 それから、自分にむかって来る祭司長、宮守がしら、長老たちに対して言われた、「あなたがたは、強盗にむかうように剣や棒を持って出てきたのか。 53 毎日あなたがたと一緒に宮にいた時には、わたしに手をかけなかった。だが、今は…

厳しい要求

Ⅰテモテ3:1-7 1 「もし人が監督の職を望むなら、それは良い仕事を願うことである」とは正しい言葉である。 2 さて、監督は、非難のない人で、ひとりの妻の夫であり、自らを制し、慎み深く、礼儀正しく、旅人をもてなし、よく教えることができ、 3 酒を…

神の時

創世記40:14、15、23; 41:1 14 それで、あなたがしあわせになられたら、わたしを覚えていて、どうかわたしに恵みを施し、わたしの事をパロに話して、この家からわたしを出してください。 15 わたしは、実はヘブルびとの地からさらわれてきた者…

Amish - A Secret Life

Amish - A Secret Life (BBC 2012) - YouTube 家庭は教会であり、家庭礼拝が教会の核であることを静かに証ししている。 聖書、祈り、賛美、そして交わり。

マタイ12:43-45の解釈について

マタイ12:43-45 43 汚れた霊が人から出ると、休み場を求めて水の無い所を歩きまわるが、見つからない。 44 そこで、出てきた元の家に帰ろうと言って帰って見ると、その家はあいていて、そうじがしてある上、飾りつけがしてあった。 45 そこでまた出…

愛の質

エレミヤ31:3-6(新改訳) 3 主は遠くから、私に現われた。「永遠の愛をもって、わたしはあなたを愛した。それゆえ、わたしはあなたに、誠実を尽くし続けた。 4 おとめイスラエルよ。わたしは再びあなたを建て直し、あなたは建て直される。再びあなた…

御言葉を愛する人

Ⅱテモテ4:13-18 13 あなたが来るときに、トロアスのカルポの所に残しておいた上着を持ってきてほしい。また書物も、特に、羊皮紙のを持ってきてもらいたい。 14 銅細工人のアレキサンデルが、わたしを大いに苦しめた。主はそのしわざに対して、彼に報…

メシアニック・ジュ―を通して働く偽善

ガラテヤ3:1-9 1 ああ、物わかりのわるいガラテヤ人よ。十字架につけられたイエス・キリストが、あなたがたの目の前に描き出されたのに、いったい、だれがあなたがたを惑わしたのか。 2 わたしは、ただこの一つの事を、あなたがたに聞いてみたい。あな…

流刑の島パトモス

黙示1:9 あなたがたの兄弟であり、共にイエスの苦難と御国と忍耐とにあずかっている、わたしヨハネは、神の言とイエスのあかしとのゆえに、パトモスという島にいた。 使徒ヨハネが主イエス・キリストから黙示録に書かれている啓示を受けた時、この老齢の…

什一献金について(5)当然の権利?

第一コリント9:13,14 13 あなたがたは、宮仕えをしている人たちは宮から下がる物を食べ、祭壇に奉仕している人たちは祭壇の供え物の分け前にあずかることを、知らないのか。 14 それと同様に、主は、福音を宣べ伝えている者たちが福音によって生活す…

自分の日を正しく数える

人の命がもし生物学的な存在でしかないのなら、4分58秒に凝縮されてしまう生理的推移にどんな意味があるのだろう。しかし、確かにこの映像は、観る人の心に何か、驚き以上の深い想いを与えてくれる。 70年の歳月のうち、少なくとも20年近くは睡眠のた…

什一献金について(4)大小二種のおもり石

レビ記19:35,36 35 あなたがたは、さばきにおいても、物差しにおいても、はかりにおいても、ますにおいても、不正を行ってはならない。 36 あなたがたは正しいてんびん、正しいおもり石、正しいエパ、正しいヒンを使わなければならない。わたしは、…

あるまじき忍耐(2)

Ⅱコリント11:16-21(新改訳) 16 くり返して言いますが、だれも、私を愚かと思ってはなりません。しかし、もしそう思うなら、私を愚か者扱いにしなさい。私も少し誇ってみせます。 17 これから話すことは、主によって話すのではなく、愚か者としてす…

あるまじき忍耐(1)

Ⅱコリント11:1-4 1 わたしが少しばかり愚かなことを言うのを、どうか、忍んでほしい。もちろん忍んでくれるのだ。 2 わたしは神の熱情をもって、あなたがたを熱愛している。あなたがたを、きよいおとめとして、ただひとりの男子キリストにささげるため…

信頼の代価

真理のみことば伝道協会 「ある少女の祈り」 http://cult-sos.jp/message_of_the_bible/1397/ 一人の母親が難産によって亡くなったこと、新生児と2歳の女の子が孤児となったこと、その夜、赤道直下のコンゴの病院に残っていた唯一の湯たんぽが破けてしまっ…

什一献金について(3)教会運営の金銭感覚

ブログ『命と性の日記~日々是命、日々是性』 「今どき男子を考える(4)~イメージ系男子」より引用 従来の「もてたがり見栄張り系男子」は、一定の経済的裏づけと金銭管理能力がありました。正社員で終身雇用で安定収入なので、多少無理をしても経済的な…

羊飼い

ルカ23:35 民衆は立って見ていた。役人たちもあざ笑って言った、「彼は他人を救った。もし彼が神のキリスト、選ばれた者であるなら、自分自身を救うがよい」。 Ⅱコリント5:21 神はわたしたちの罪のために、罪を知らないかたを罪とされた。それは、…

嵐の中から呼ぶイエス

マタイ14:22-33 22 それからすぐ、イエスは群衆を解散させておられる間に、しいて弟子たちを舟に乗り込ませ、向こう岸へ先におやりになった。 23 そして群衆を解散させてから、祈るためひそかに山へ登られた。夕方になっても、ただひとりそこにおら…

弱い時こそ、強い

最近ルーマニア人の兄弟から、以前私が訪問して交わりの時を持ったことがある一人の牧師の現況を聞いた。十年以上前に訪問した時は、いくつもの教会の牧師を兼任し、一日に二か所以上の教会の礼拝を毎日していた。ヤコブの手紙の御言葉通り、病気で自宅から…

「日曜日礼拝参加厳守」について

「日曜日礼拝参加厳守」について、ある掲示板で議論になっている。投稿を試みたが、うまくできなかったので、とりあえず自分のブログに書き記すことにした。 「日曜日礼拝厳守」と言うテーマで議論になっているが、まず「日曜日礼拝」と「厳守」という二つの…

聖書に書き込まれた名

近所にあるアンティーク雑貨を扱う小さな店(元々肉屋だったおじさんが、趣味が高じて始めた店)で、戦前のイタリア語聖書を見つけた。表紙が黒く、天地と小口が赤い、一目で昔の宗教本だとわかる外観で、すぐに手に取って開いてみた。黄ばんだ頁に沢山の書…

いつの間にか・・・

黙示録3:14 -22 14 ラオデキヤにある教会の御使に、こう書きおくりなさい。『アァメンたる者、忠実な、まことの証人、神に造られたものの根源であるかたが、次のように言われる。 15 わたしはあなたのわざを知っている。あなたは冷たくもなく、熱くもな…

「初めの愛」にとどまり、「初めのわざ」を行うための悔い改め

黙示2:1-7 1 エペソにある教会の御使に、こう書きおくりなさい。『右の手に七つの星を持つ者、七つの金の燭台の間を歩く者が、次のように言われる。 2 わたしは、あなたのわざと労苦と忍耐とを知っている。また、あなたが、悪い者たちをゆるしておくこ…

「老い」と「成熟」

「老化」とは「喪失・衰退・決別による聖化」、「引き算による花嫁修業最終ラウンド」http://blog.kiyoshimizutani.com/?eid=3642 『命と性の日記~日々是命、日々是性』より 現実から剝離した気恥ずかしい程の「若さの崇拝」が、すっかり教会に浸透してしま…