an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

象徴的な広告

冒頭の写真は、ブログに自動的に掲示される広告のイメージをスクリーンショットで撮ったものだが、非常にシンプルながら暗示的・象徴的なもので興味深い。 まず一番上に、マタイ4:19 [彼らに言われた「私についてきなさい」]の聖句が、イタリア語で引用され…

信徒の交わりの自浄責任

Ⅰコリント5:1-13 1 現に聞くところによると、あなたがたの間に不品行な者があり、しかもその不品行は、異邦人の間にもないほどのもので、ある人がその父の妻と一緒に住んでいるということである。 2 それだのに、なお、あなたがたは高ぶっている。むし…

「苦難の花」「復活の花」

何故かボローニャの自宅の近くには、「パッションフラワー」もしくは「時計草」と呼ばれる、なんとも不思議な花の垣根がいくつもある。その特殊な形の雄蕊や雌蕊から、キリストの十字架の苦難を表すものとして「パッション」フラワーという名前がつけられた…

ヤコブの妻レアの人生(7)死、埋葬、そしてメシアの誕生

聖書の記述によると、レアはヨセフによってヤコブがエジプトへ移住する前に、カナンの地で死に、アブラハムとサラ、イサクとリベカが葬られたマクペラの墓に、夫ヤコブの手によって葬られたとある。 創世記49:29-33 29 彼はまた彼らに命じて言った、…

ヤコブの妻レアの人生(6)試練の連続

ヤコブが家族一同引き連れて生まれ故郷の帰ってからすぐ、ヤコブの家族には立て続けに厳しい試練が襲ってくる。特にレアにとっては、自分の子らに直接関わる大きな事件が容赦なくおきることになる。時系列に沿って書いてみる。 長女デナ:ラバンの地パダン・…

ヤコブの妻レアの人生(5)ラケルの死

創世記35:16-20 16 こうして彼らはベテルを立ったが、エフラタに行き着くまでに、なお隔たりのある所でラケルは産気づき、その産は重かった。 17 その難産に当って、産婆は彼女に言った、「心配することはありません。今度も男の子です」。 18 彼女…

ヤコブの妻レアの人生(4)子作り戦争

創世記29:31-35 31 主はレアがきらわれるのを見て、その胎を開かれたが、ラケルは、みごもらなかった。 32 レアは、みごもって子を産み、名をルベンと名づけて、言った、「主がわたしの悩みを顧みられたから、今は夫もわたしを愛するだろう」。 33 …

ヤコブの妻レアの人生(3)娘を「売った」父ラバン

創世記29:21-27 21 ヤコブはラバンに言った、「期日が満ちたから、わたしの妻を与えて、妻の所にはいらせてください」。 22 そこでラバンはその所の人々をみな集めて、ふるまいを設けた。 23 夕暮となったとき、娘レアをヤコブのもとに連れてきたの…

ヤコブの妻レアの人生(2)結婚

創世記29:20-30 20 こうして、ヤコブは七年の間ラケルのために働いたが、彼女を愛したので、ただ数日のように思われた。 21 ヤコブはラバンに言った、「期日が満ちたから、わたしの妻を与えて、妻の所にはいらせてください」。 22 そこでラバンはそ…

ヤコブの妻レアの人生(1)妹ラケルとの複雑な関係

先日、ヤコブの波乱万丈な生涯について記事を書いたが、彼には二人の正妻レアとラケルがいた。教会における説教などでラケルについて取り扱うことは多いが、レアについてはあまりない様に思える。しかし、彼女について聖書の記述を読むと、実に多くの教えが…

あなたに足りないことが一つある

NHKが報じられない、うつ病治療の実態1 by チャンネル桜 - YouTube 1から5までシリーズである。 饅頭の「あんこ」にあたる人間の心、存在の「背骨」にあたる価値観、「不安」「不快」「不満」の原因、というコンセプトに触れながらも、人間の最も根源的な…

「燃え尽き症候群」と「労苦に対する報い」

脳卒中専門医の4割が燃え尽き症候群- 九州大と国循の研究チーム | 医療介護CBニュース 研究チームによると、燃え尽き症候群は、感情的な極度の疲労感と自分の周りがどうなっても構わないとの感情を特徴として、仕事上の能率低下をもたらす病態。その原因は一…

穏やかな生活を求めた男の波乱万丈な人生

創世記25:27、28 27 さてその子らは成長し、エサウは巧みな狩猟者となり、野の人となったが、ヤコブは穏やかな人で、天幕に住んでいた。 28 イサクは、しかの肉が好きだったので、エサウを愛したが、リベカはヤコブを愛した。 イサクの子ヤコブは、双…

風見鶏とキリストの十字架

新たな「非識字者」が増えている:Facebookを読めても、現実は理解できない人たち « WIRED.jp 機能的非識字者は自分で文字を書けるのだから、一見、自立しているように思える。しかし彼らは、例えば保険の約款を理解できない。新聞に掲載されている記事の意…

教会の政治形態とその霊(3)

たとえ新約聖書的な教会政治形態を適用したとしても、その霊と目的がずれていたら形式的なものでしかなく、様々な問題が発生してくることは避けられないことはすでに書き記した。 最も理想的なシステムを取り入れたとしても、共同体における聖書の学びと祈り…

教会の政治形態とその霊(2)

そもそも新約聖書は、「教会」をどのような存在として啓示しているだろうか。以下、教会の本質に関する基本的啓示を列挙してみる。 教会はキリストのものであり、ある特定の人間の所有物ではない。そしてキリスト自身が教会を建て上げ、成長させるのであって…

教会の政治形態とその霊(1)

教会政治形態(地域教会がどの様な組織形態によって運営・管理されるべきかという問題)について、ある人物と話す機会があった。彼の意見では、新約聖書には牧師一人と数人の役員によって構成された権威集中型の牧会は一例もなく、複数の長老たちのグループ…

ゴリヤテとの戦い、そしてサウルによる迫害

Ⅰサムエル17:41-50 41 そのペリシテ人も盾持ちを先に立て、ダビデのほうにじりじりと進んで来た。 42 ペリシテ人はあたりを見おろして、ダビデに目を留めたとき、彼をさげすんだ。ダビデが若くて、紅顔の美少年だったからである。 43 ペリシテ人はダ…

油を注がれた者に触れるな?(2)

油を注がれた者に触れるな?(1) - an east windowの続き レビ14:1-29 1 主はまたモーセに言われた、 2 「らい病人が清い者とされる時のおきては次のとおりである。すなわち、その人を祭司のもとに連れて行き、 3 祭司は宿営の外に出て行って、その…

油を注がれた者に触れるな?(1)

油注がれた者に触れるな! 徐起源・ERM聖書学校校長 : 論説・コラム : クリスチャントゥデイ 「油注がれた」とは、神様がその人に油を注いだことを意味します。たとえば、会社で部長の人を、「部長らしくないから認めない」と言っても、会社が部長と決め…

『ルカによる福音書』と『使徒行伝』の文脈

ルカ1:1-4 1 わたしたちの間に成就された出来事を、最初から親しく見た人々であって、 2 御言に仕えた人々が伝えたとおり物語に書き連ねようと、多くの人が手を着けましたが、 3 テオピロ閣下よ、わたしもすべての事を初めから詳しく調べていますので、…

本当に行うべきことを行ったか

出エジプト32:1-6 1 民はモーセが山を下ることのおそいのを見て、アロンのもとに集まって彼に言った、「さあ、わたしたちに先立って行く神を、わたしたちのために造ってください。わたしたちをエジプトの国から導きのぼった人、あのモーセはどうなった…