an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自嘲の笑み

Sandy Hook School shootings - Robbie Parker - Full ... James Foley ISIS Beheading Hoax - Siblings Kate ... (注意:上に貼り付けたビデオは削除されたようなので、Youtube上で残っている「Katie Foley」の別のビデオのリンクを貼り付けておいた。) I…

ロトのことも思い出しなさい(6)「見えるもの」による選択の罠

ロトのことも思い出しなさい(1) - an east window ロトのことも思い出しなさい(2) - an east window ロトのことも思い出しなさい(3)恐れに蝕まれた心 - an east window ロトのことも思い出しなさい(4)妥協による忌まわしい実 - an east window …

生けるキリストを求めて(23)アブラハムに対する二つの約束

創世記15:1-6 1 これらの事の後、主の言葉が幻のうちにアブラムに臨んだ、「アブラムよ恐れてはならない、わたしはあなたの盾である。あなたの受ける報いは、はなはだ大きいであろう」。 2 アブラムは言った、「主なる神よ、わたしには子がなく、わた…

生けるキリストを求めて(22)アブラハムの目の前に立つ二人の王

創世記14:17-24 17 アブラムがケダラオメルとその連合の王たちを撃ち破って帰った時、ソドムの王はシャベの谷、すなわち王の谷に出て彼を迎えた。 18 その時、サレムの王メルキゼデクはパンとぶどう酒とを持ってきた。彼はいと高き神の祭司である。 …

生けるキリストを求めて(21)「善」という名の誘惑

生けるキリストを求めて(20)アブラハムの旅立ち - an east windowにおいて考察したように、跡継ぎが与えられていなかったアブラハムは、甥のロトやダマスコの奴隷エリエゼルをある意味、「妥協策」と考えていたことを書いた。しかしアブラハムのストーリ…

生けるキリストを求めて(20)アブラハムの旅立ち

創世記11:26-31 26 テラは七十歳になってアブラム、ナホルおよびハランを生んだ。 27 テラの系図は次のとおりである。テラはアブラム、ナホルおよびハランを生み、ハランはロトを生んだ。 28 ハランは父テラにさきだって、その生れた地、カルデヤの…

生けるキリストを求めて(19)バベルの塔

創世記11:1-9 1 全地は同じ発音、同じ言葉であった。 2 時に人々は東に移り、シナルの地に平野を得て、そこに住んだ。 3 彼らは互に言った、「さあ、れんがを造って、よく焼こう」。こうして彼らは石の代りに、れんがを得、しっくいの代りに、アスファ…

大祭司カヤパの打算

ヨハネ11:45ー53 45 マリヤのところにきて、イエスのなさったことを見た多くのユダヤ人たちは、イエスを信じた。 46 しかし、そのうちの数人がパリサイ人たちのところに行って、イエスのされたことを告げた。 47 そこで、祭司長たちとパリサイ人たち…

邪悪な策略に踏みにじられる人々

Ⅱサムエル15:1-6 1 この後、アブサロムは自分のために戦車と馬、および自分の前に駆ける者五十人を備えた。 2 アブサロムは早く起きて門の道のかたわらに立つのを常とした。人が訴えがあって王に裁判を求めに来ると、アブサロムはその人を呼んで言った…

生けるキリストを求めて(18)契約のしるし

創世記6:17 17 わたしは地の上に洪水を送って、命の息のある肉なるものを、みな天の下から滅ぼし去る。地にあるものは、みな死に絶えるであろう。 18 ただし、わたしはあなたと契約を結ぼう。あなたは子らと、妻と、子らの妻たちと共に箱舟にはいりなさ…

生けるキリストを求めて(17)箱舟の外に築かれた祭壇

創世記8:13-22 13 六百一歳の一月一日になって、地の上の水はかれた。ノアが箱舟のおおいを取り除いて見ると、土のおもては、かわいていた。 14 二月二十七日になって、地は全くかわいた。 15 この時、神はノアに言われた、 16 「あなたは妻と、子ら…

生けるキリストを求めて(16)大洪水と箱舟という「神のおおげさ」

創世記5:28,29 28 レメクは百八十二歳になって、男の子を生み、 29 「この子こそ、主が地をのろわれたため、骨折り働くわれわれを慰めるもの」と言って、その名をノアと名づけた。 創世記6:8-12 8 しかし、ノアは主の前に恵みを得た。 9 ノアの…