2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧
これから何回かに分けて書こうとしているテーマは、一般的にはタブー視されているものだが、随分前から多くの専門家によって提言されてきた内容である。表面的な人間はここぞとばかり聖書を批判し始めるだろうが、私の目的は勿論そのような皮相なものではな…
モザイクで有名なラヴェンナの近くの小さな町、ルーゴの城壁。苔で薄っすらと緑に色にづくレンガの隙間から、ケーパー(フウチョウボク)の枝が垂れ下がっている。 ソロモン王の時代のイスラエルの土地では、その蕾が媚薬の一種だと考えられていた。だから伝…
第二次大戦下の空爆によって破壊され、ルネッサンス時代からある銀行の財団によって修復されたサン・フィリッポ・ネーリ教会の小礼拝堂。 現在は財団の文化イベントホールとして、コンサートや学会などに使われている。 JUSTUS PRO INIUSTIS 義人が不義な人…
Ⅱコリント5:13-17 13 もしわたしたちが、気が狂っているのなら、それは神のためであり、気が確かであるのなら、それはあなたがたのためである。 14 なぜなら、キリストの愛がわたしたちに強く迫っているからである。わたしたちはこう考えている。ひと…
IIテモテ3:14,15 口語訳 14 しかし、あなたは、自分が学んで確信しているところに、いつもとどまっていなさい。あなたは、それをだれから学んだか知っており、 15 また幼い時から、聖書に親しみ、それが、キリスト・イエスに対する信仰によって救に至…
創世記50:14-21 14 ヨセフは父を葬った後、その兄弟たち及びすべて父を葬るために一緒に上った者と共にエジプトに帰った。 15 ヨセフの兄弟たちは父の死んだのを見て言った、「ヨセフはことによるとわれわれを憎んで、われわれが彼にしたすべての悪…
ルーテル教会 - Wikipediaより抜粋引用 ルター派世界連盟とカトリック教会は1999年10月31日に「義認の教理に関する共同宣言(Joint Declaration on the Doctrine of Justification)」に調印し、カトリック教会も信仰によって福音を理解することを公式に宣言し…
世界福音同盟の代表団が教皇フランシスコと会合(1) - an east window 世界福音同盟の代表団が教皇フランシスコと会合(2) - an east window 世界福音同盟の代表団が教皇フランシスコと会合(3) - an east window 新約聖書が啓示している信仰義認の教…
1999年10月31日、ローマ・カトリック教会とルーテル世界連盟との間で、『義認の教理に関する共同宣言』がドイツのアウグスブルグで調印された。この10月31日という日付は、1517年に宗教改革者マルティン・ルターが、ラテン語で書かれた『九…
世界福音同盟の代表団が教皇フランシスコと会合(1) - an east windowを読まれた方の中には、私が「教会の一致」という崇高な目標と努力に対して根拠もなく批判し、反対して宗派間の分裂を扇動しているかのような印象をもった方もいるかもしれないが、私の…
先日11月6日に、イタリア・ローマのバチカン市国において、教皇フランシスコが世界福音同盟(WEA - World Evangelical Alliance Est 1846)の代表団を迎え入れ、会合の場がもたれた。この世界福音同盟には、日本福音同盟(ホーム of 日本福音同盟 website…
ローマ1:8-15(新改訳) 8 まず第一に、あなたがたすべてのために、私はイエス・キリストによって私の神に感謝します。それは、あなたがたの信仰が全世界に言い伝えられているからです。 9 私が御子の福音を宣べ伝えつつ霊をもって仕えている神があか…
アカペラ・カルテットによる讃美歌が、素朴でとても心に響く。子供の時に歌詞の意味も知らずに歌っていた讃美歌もあって、今更ながら感動してしまった。 最近のイタリアの教会の中で歌う「こぶしの利いた讃美歌」にゲンナリしている私の心には、この素朴さは…
「完全者意識」を持とう! 佐々木満男・国際弁護士 : 論説・コラム : クリスチャントゥデイ 「神は人間をご自身にそっくりに造られたからには、人間は完全に造られている。だからその完全性を現すように努力しなさい」というのが、聖書の言葉の真の意味なの…
映画『LUCY』インターナショナルトレーラー - YouTube 本編を観たわけではないので細部に関してはわからないが、このトレーラーから判断すると、有名女優を起用したサイエンス・ファンタジー映画という表現形式を使っているが、本質的なテーマは非常に古く、…
マタイ25:14-30 14 また天国は、ある人が旅に出るとき、その僕どもを呼んで、自分の財産を預けるようなものである。 15 すなわち、それぞれの能力に応じて、ある者には五タラント、ある者には二タラント、ある者には一タラントを与えて、旅に出た。 …
Ⅰコリント2:6-16 6 しかしわたしたちは、円熟している者の間では、知恵を語る。この知恵は、この世の者の知恵ではなく、この世の滅び行く支配者たちの知恵でもない。 7 むしろ、わたしたちが語るのは、隠された奥義としての神の知恵である。それは神が…