an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みの日でも

箴言24:10-12 10 もしあなたが悩みの日に気をくじくならば、あなたの力は弱い。 11 死地にひかれゆく者を助け出せ、滅びによろめきゆく者を救え。 12 あなたが、われわれはこれを知らなかったといっても、心をはかる者はそれを悟らないであろうか。…

揺祭とキリストの復活

レビ記23:9-14 9 主はまたモーセに言われた、 10 「イスラエルの人々に言いなさい、『わたしが与える地にはいって穀物を刈り入れるとき、あなたがたは穀物の初穂の束を、祭司のところへ携えてこなければならない。 11 彼はあなたがたの受け入れられる…

ヨセフが父ヤコブのために遣わした車

創世記45:17-28 17 パロはヨセフに言った、「兄弟たちに言いなさい、『あなたがたは、こうしなさい。獣に荷を負わせてカナンの地へ行き、 18 父と家族とを連れてわたしのもとへきなさい。わたしはあなたがたに、エジプトの地の良い物を与えます。あ…

わたしのもとに来なさい

マタイ11:25-30 25 そのときイエスは声をあげて言われた、「天地の主なる父よ。あなたをほめたたえます。これらの事を知恵のある者や賢い者に隠して、幼な子にあらわしてくださいました。 26 父よ、これはまことにみこころにかなった事でした。 27 …

蛇の入れ知恵

イマージング・チャーチ・ムーブメント : 村上 密 Blog 聖書の教義を脇に置き、主観的な体験主義を強調する動きは、イタリアにおいても強烈な勢いで拡がっている。「教義は分離し、愛は一つにする」「誰も教義の詳細など求めていないし、間違った教えを語っ…

病の中に顕れたキリストのいのち

月初めからの無理がたたって体調を崩してしまい、先週木曜日の夕方の祈祷会の後からほぼ一週間寝込んでしまった。体中にボローニャの赤レンガを巻きつけたような状態で、寝返り打つのも辛い状態だったが、昨日から回復しはじめ、やっとPCによる仕事ができる…

カテゴリー名変更

カテゴリー『ベレヤに学べ』を『聖書による検証』に変更しました。韓国で生まれた『ベレヤ神学』『ベレヤ運動』との関連を誤解される可能性があるからです。私はこれらの運動とは全く関係がありませんし、その神学に関わったことは全くありません。 ちなみに…

「愚かさ」の中で待つキリスト

イザヤ53:1-4 1 だれがわれわれの聞いたことを信じ得たか。主の腕は、だれにあらわれたか。 2 彼は主の前に若木のように、かわいた土から出る根のように育った。彼にはわれわれの見るべき姿がなく、威厳もなく、われわれの慕うべき美しさもない。 3 彼…

秒速600kmの旅

The helical model - our solar system is a vortex ... The helical model - our Galaxy is a vortex - YouTube このビデオによると、私達が毎日見、その恩恵を受けている太陽は、スパイラル状の軌道で銀河系を秒速200km以上で公転しており、地球はそ…

影遊び

コロサイ2:14-17 14 神は、わたしたちを責めて不利におとしいれる証書を、その規定もろともぬり消し、これを取り除いて、十字架につけてしまわれた。 15 そして、もろもろの支配と権威との武装を解除し、キリストにあって凱旋し、彼らをその行列に加…

風通しのいい「教会」

ヨハネ3:5-8 5 イエスは答えられた、「よくよくあなたに言っておく。だれでも、水と霊とから生れなければ、神の国にはいることはできない。 6 肉から生れる者は肉であり、霊から生れる者は霊である。 7 あなたがたは新しく生れなければならないと、わた…

イエス・キリストは真の「先生」

ヤコブ3:1-12 1 わたしの兄弟たちよ。あなたがたのうち多くの者は、教師にならないがよい。わたしたち教師が、他の人たちよりも、もっときびしいさばきを受けることが、よくわかっているからである。 2 わたしたちは皆、多くのあやまちを犯すものであ…

躓きを来たらせた者と躓いた者

ルカ17:1-4 1 イエスは弟子たちに言われた、「罪の誘惑が来ることは避けられない。しかし、それをきたらせる者は、わざわいである。 2 これらの小さい者のひとりを罪に誘惑するよりは、むしろ、ひきうすを首にかけられて海に投げ入れられた方が、まし…