an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石を投げて届くほどの距離

マタイ26:36-41 36 それから、イエスは彼らと一緒に、ゲツセマネという所へ行かれた。そして弟子たちに言われた、「わたしが向こうへ行って祈っている間、ここにすわっていなさい」。 37 そしてペテロとゼベダイの子ふたりとを連れて行かれたが、悲…

安全な所

詩編12 聖歌隊の指揮者によってシェミニテにあわせてうたわせたダビデの歌 1 主よ、お助けください。神を敬う人は絶え、忠信な者は人の子らのなかから消えうせました。 2 人はみなその隣り人に偽りを語り、へつらいのくちびると、ふたごころとをもって語る…

最大の奇蹟

ヨハネ20:30,31 30 イエスは、この書に書かれていないしるしを、ほかにも多く、弟子たちの前で行われた。 31 しかし、これらのことを書いたのは、あなたがたがイエスは神の子キリストであると信じるためであり、また、そう信じて、イエスの名によっ…

ペテロの心の夜明け

ルカ22:60-62 60 ペテロは言った、「あなたの言っていることは、わたしにわからない」。すると、彼がまだ言い終らぬうちに、たちまち、鶏が鳴いた。 61 主は振りむいてペテロを見つめられた。そのときペテロは、「きょう、鶏が鳴く前に、三度わたし…

あれはもうおとなです。

ヨハネ9:22,23(新改訳) 彼の両親がこう言ったのは、ユダヤ人たちをおそれたからであった。既にユダヤ人たちは、イエスをキリストであると告白する者があれば 、その者を会堂から追放すると決めていたからである。そのために彼の両親は、「あれはも…

成長の方向

エペソ4:11-15 11 そして彼は、ある人を使徒とし、ある人を預言者とし、ある人を伝道者とし、ある人を牧師、教師として、お立てになった。 12 それは、聖徒たちをととのえて奉仕のわざをさせ、キリストのからだを建てさせ、 13 わたしたちすべての者…

不条理な選択

ヨハネ5:2-6 エルサレムにある羊の門のそばに、ヘブル語でベテスダと呼ばれる池があった。そこには五つの廊があった。 その廊の中には、病人、盲人、足なえ、やせ衰えた者などが、大ぜいからだを横たえていた。〔彼らは水の動くのを待っていたのである…

命の代価

自殺者1万人を救う戦い - SAVING 10,000 - Winning a War on ... 誰かが声をかけてくれるのを待っているんです。 誰も死にたくはないんです。 助けを待っているんです。 なんでそこに手をさしのべないのか。 わかっていてあっちを向いているなら犯罪だ。 ク…

清められたゲハジ

五月二十二日の『ゲハジの神』という投稿で、自身の貪欲が原因で、預言者エリシャに「ナアマンのらい病はあなたに着き、ながくあなたの子孫に及ぶであろう」という恐ろしい宣告を受けたゲハジについて書いた。 しかし不思議なことに、Ⅱ列王記8:1-6では…

あざけりの霊

Ⅱペテロ3:3,4 まず次のことを知るべきである。終りの時にあざける者たちが、あざけりながら出てきて、自分の欲情のままに生活し、「主の来臨の約束はどうなったのか。先祖たちが眠りについてから、すべてのものは天地創造の初めからそのままであって、…

穴の中の獅子

ダニエル書六章に書かれている「獅子の穴の中のダニエル」は非常に有名で、子供のための絵本にも必ず出てくるエピソードである。ダリヨス王以外には如何なる神にも人間にも祈願することを禁ずる法令に背き、生ける神の前で日に三度、ひざまずいて祈ったダニ…

救いの必要

取税人ザアカイがイエス・キリストから救いを受ける有名なエピソードにおいて、日本語訳の聖書は、残念ながらある大事なニュアンスを伝えきれていない。ルカ19:5をまず口語訳で読んでみよう。 イエスは、その場所にこられたとき、上を見あげて言われた、…

ロトのことも思い出しなさい(1)

信仰の父アブラハムのおいロトは、アブラハム同様非常に富んでいた。羊の群れや牛の群れ、天幕を所有し、その数があまりにも多すぎて、アブラハムの家族と同じ土地で一緒に住めないほどであった。実際、アブラハムの家畜の牧者たちとロトの家畜の牧者たちと…

悪い交わりは、良いならわしをそこなう(1)

『後の雨運動に対する米国アッセンブリーの見解』村上 密ブログ http://maranatha.exblog.jp/20685418/ しかし、そのジョージ・ウッド師も今や、繁栄の福音のリック・ウォーレンと「仲良し」である。 http://agtv.ag.org/interview-with-rick-warren Ⅰコリン…

ロトの妻のことを思い出しなさい

ルカ17:32 ロトの妻のことを思い出しなさい。 創世記19:16 彼はためらっていたが、主は彼にあわれみを施されたので、かのふたりは彼の手と、その妻の手と、ふたりの娘の手を取って連れ出し、町の外に置いた。 創世記19:26 しかしロトの妻はう…

小さなエリヤ

Ⅱ列王18:41,42(新改訳) それから、エリヤはアハブに言った。「上って行って飲み食いしなさい。激しい大雨の音がするから。」 そこで、アハブは飲み食いするために上って行った。エリヤはカルメル山の頂上に登り、地にひざまずいて自分の顔をひざの…

Le Parisien

Le Parisien - Touristes - YouTube エッフェル塔ぐらいだったら、苦笑いで済むが、、、。 正しい者を悪い道に惑わす者は、みずから自分の穴に陥る、 しかし誠実な人は幸福を継ぐ。( 箴言28:10) 「道」を尋ねる「旅人」に対して、洗礼者ヨハネのよう…

Cristo ci ha riscattati dalla maledizione della legge

Cristo ci ha riscattati dalla maledizione della legge, essendo divenuto maledizione per noi (poiché sta scritto: “Maledetto chiunque è appeso al legno”), affinché la benedizione di Abraamo venisse sugli stranieri in Cristo Gesù, e ricevess…

Gesù Cristo Crocifisso

Ebr. 9:14 “…. quanto più il sangue di Cristo, che mediante lo Spirito eterno offrì se stesso puro di ogni colpa a Dio, purificherà la nostra coscienza dalle opere morte per servire il Dio vivente!” Apoc. 7:17 “…. perché l'Agnello che è in …

ハンセン病療養所でみたキリストの御国

今から十五年以上前、ルーマニアの東部、ウクライナとの国境の近くにあるトゥルチャという小さな町の外れにあるハンセン病療養所に訪問した経験がある。チャウセスク独裁国家の時代には、社会から隔離され、その存在すらも一般に知られていなかった、とルー…

本当の節制

Ⅰコリント9:24-27 あなたがたは知らないのか。競技場で走る者は、みな走りはするが、賞を得る者はひとりだけである。あなたがたも、賞を得るように走りなさい。しかし、すべて競技をする者は、何ごとにも節制をする。彼らは朽ちる冠を得るためにそう…

安っぽい福音

ルカ10:30-37 30 イエスが答えて言われた、「ある人がエルサレムからエリコに下って行く途中、強盗どもが彼を襲い、その着物をはぎ取り、傷を負わせ、半殺しにしたまま、逃げ去った。 31 するとたまたま、ひとりの祭司がその道を下ってきたが、この…

朽ち往く肉塊に宿る永遠への眼差し

ジャコメティの晩年の作品。 歩いてもいない。 空間に消えゆくように、佇んでいるわけでもない。 そこにいる。 ただ正座し、遠くを真っ直ぐ見つめている。 朽ち往く肉塊に宿る永遠への眼差し。 ヨブ19:25-27 わたしは知る、 わたしをあがなう者は生…

キリストの商人とキリストの僕

ピリピ3:10 すなわち、キリストとその復活の力とを知り、その苦難にあずかって、その死のさまとひとしくなり、・・・ へブル11:24,26 信仰によって、モーセは、・・・キリストのゆえに受けるそしりを、エジプトの宝にまさる富と考えた。 イエス…

ドエグの霊

Ⅰサムエル21:7 その日、その所に、サウルのしもべのひとりが、主の前に留め置かれていた。その名はドエグといい、エドムびとであって、サウルの牧者の長であった。 Ⅰサムエル21章と22章には、ダヴィデが自分のことを妬み、殺そうと企てていたサウル…

後ろ向きに歩く

創世記9:20-27 さてノアは農夫となり、ぶどう畑をつくり始めたが、彼はぶどう酒を飲んで酔い、天幕の中で裸になっていた。カナンの父ハムは父の裸を見て、外にいるふたりの兄弟に告げた。セムとヤペテとは着物を取って、肩にかけ、うしろ向きに歩み寄…

言語を超えたイエス・キリストとの霊的交わり(2)

N姉の証し シチリア島出身のこの女性は、四十歳のときに脳梗塞で入院した。幸い命に別状はなかったが、病院に駆け付けた夫や二人の子供たちのことを認識できず、自分の名前さえも思い出せない状態であった。 彼女は、病気で倒れる少し前から教会に通い始めて…

言語を超えたイエス・キリストとの霊的交わり(1)

世界には正確には数え切れない程の言語があり、公用語だけでも百近くの言語があると言われている。その一つ一つの言語によって、神の子イエス・キリストは伝えられており、それぞれの言語によって人々は福音を信じ、実際の救いの経験をしている。それは神の…

復活の朝の光

全てが終わった時、新しい命の光が現れる。

レンズ豆の煮物の悲劇

へブル12:16 一杯の食のために長子の権利を売ったエサウのように、不品行な俗悪な者にならないようにしなさい。 エサウの家は非常に裕福であった。彼の祖父アブラハムから全財産を受け継いだイサクは、近隣の民が激しくねたむ程栄え、富を持っていた(創世…