an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「人の子の死」と「イスカリオテのユダの死」(7)エレミヤの預言か、それともゼカリヤの預言か

マタイ27:1-10 1 夜が明けると、祭司長たち、民の長老たち一同は、イエスを殺そうとして協議をこらした上、 2 イエスを縛って引き出し、総督ピラトに渡した。 3 そのとき、イエスを裏切ったユダは、イエスが罪に定められたのを見て後悔し、銀貨三十枚…

「人の子の死」と「イスカリオテのユダの死」(6)穢れた金

マタイ27:1-11 1 夜が明けると、祭司長たち、民の長老たち一同は、イエスを殺そうとして協議をこらした上、 2 イエスを縛って引き出し、総督ピラトに渡した。 3 そのとき、イエスを裏切ったユダは、イエスが罪に定められたのを見て後悔し、銀貨三十枚…

「人の子の死」と「イスカリオテのユダの死」(5)ユダの後悔

マタイ27:1-11 1 夜が明けると、祭司長たち、民の長老たち一同は、イエスを殺そうとして協議をこらした上、 2 イエスを縛って引き出し、総督ピラトに渡した。 3 そのとき、イエスを裏切ったユダは、イエスが罪に定められたのを見て後悔し、銀貨三十枚…

「人の子の死」と「イスカリオテのユダの死」(4)ユダはゲツセマネにいなかった

マタイ26:36-56 36 それから、イエスは彼らと一緒に、ゲツセマネという所へ行かれた。そして弟子たちに言われた、「わたしが向こうへ行って祈っている間、ここにすわっていなさい」。 37 そしてペテロとゼベダイの子ふたりとを連れて行かれたが、悲…

「人の子の死」と「イスカリオテのユダの死」(3)邪悪な値踏み

マタイ26:1-16 1 イエスはこれらの言葉をすべて語り終えてから、弟子たちに言われた。 2 「あなたがたが知っているとおり、ふつかの後には過越の祭になるが、人の子は十字架につけられるために引き渡される」。 3 そのとき、祭司長たちや民の長老たち…

「人の子の死」と「イスカリオテのユダの死」(2)主が裏切られた夜

Ⅰコリント11:23-26 23 わたしは、主から受けたことを、また、あなたがたに伝えたのである。すなわち、主イエスは、渡される夜、パンをとり、 24 感謝してこれをさき、そして言われた、「これはあなたがたのための、わたしのからだである。わたしを記…

「人の子の死」と「イスカリオテのユダの死」(1)

マタイ26:20-25 20 夕方になって、イエスは十二弟子と一緒に食事の席につかれた。 21 そして、一同が食事をしているとき言われた、「特にあなたがたに言っておくが、あなたがたのうちのひとりが、わたしを裏切ろうとしている」。 22 弟子たちは非常…

「平和のための争い」と「平和の下に隠れている争い」

核実験が実施された場所や爆発規模を地図上で時系列で表示する戦慄のムービー「Trinity」 - GIGAZINE この映像を見ると、戦後七十年間の「平和」が実はどのような性質のものであったか、異なる角度から見ることができる。(個人的には、長崎と広島を他の核実…

ジミー・カーター氏の発言と聖書の啓示

Jimmy Carter Says Jesus Would Approve Of Gay ... たとい「新生したクリスチャン」と自認し、バプティスト教会において「日曜学校の教師」している、アメリカ合衆国の元大統領であり、ノーベル平和賞受賞者が、「イエスは同性愛者の結婚を認めると思う」と…

畏敬の念

The Smallest to the Biggest thing in the Universe ... このような宇宙の中で一点にしか過ぎない地球に存在する生物に、宇宙の大きさを部分的にでも認識する能力が与えられていることに、言葉では表すことができない思いで胸がいっぱいになる。 確かに、こ…

反キリストの出現とキリストの主権

Ⅱテサロニケ2:1-5 1 さて兄弟たちよ。わたしたちの主イエス・キリストの来臨と、わたしたちがみもとに集められることとについて、あなたがたにお願いすることがある。 2 霊により、あるいは言葉により、あるいはわたしたちから出たという手紙によって、…

神のうちに隠されている信仰者の命

コロサイ3:1-4 1 このように、あなたがたはキリストと共によみがえらされたのだから、上にあるものを求めなさい。そこではキリストが神の右に座しておられるのである。 2 あなたがたは上にあるものを思うべきであって、地上のものに心を引かれてはなら…

バロッツィ館の螺旋階段

ボローニャ市から約25kmのところにあるヴィニョーラ(Vignola)のバロッツィ館(Palazzo Barozzi)にある美しい螺旋階段。 手摺の上にあるリボンのような形した鉄の金具は、この建物を管理していた神父が、当時預かっていた子供たちが手摺に跨って滑り降…

期間限定、条件付きの恵み

南イタリアの友人から送られてきたチラシの映像。 以下書かれている内容である。 Il perdono d'Assisi E' il perdono totale dei peccati e condono totale della pena dovuta ai peccati. Si può ottenere per sé o per un defunto dal mezzogiorno del 1° …