an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生けるキリストを求めて(30)ゾアルの外の誘惑

創世記19:17-22 17 彼らを外に連れ出した時そのひとりは言った、「のがれて、自分の命を救いなさい。うしろをふりかえって見てはならない。低地にはどこにも立ち止まってはならない。山にのがれなさい。そうしなければ、あなたは滅びます」。 18 ロ…

生けるキリストを求めて(29)両手を差し伸べる神

創世記19:15,16 15 夜が明けて、み使たちはロトを促して言った 「立って、ここにいるあなたの妻とふたりの娘とを連れ出しなさい。そうしなければ、あなたもこの町の不義のために滅ぼされるでしょう」。 16 彼はためらっていたが、主は彼にあわれみを…

生けるキリストを求めて(28)私たちのために戦って下さる主イエス

創世記19:1-11 1 そのふたりのみ使は夕暮にソドムに着いた。そのときロトはソドムの門にすわっていた。ロトは彼らを見て、立って迎え、地に伏して、 2 言った、「わが主よ、どうぞしもべの家に立寄って足を洗い、お泊まりください。そして朝早く起き…

911世界貿易センタービル爆破の証拠‐専門家の証言

9/11: Explosive Evidence - Experts Speak Out | 日本語字 ... マルコ4:22 なんでも、隠されているもので、現れないものはなく、秘密にされているもので、明るみに出ないものはない。 特に42分あたりからの心理学的アプローチは、非常に興味深い。 「…

生けるキリストを求めて(27)私たちの執り成しの祈りまで遜ってくださる神

創世記18:17-33 17 時に主は言われた、「わたしのしようとする事をアブラハムに隠してよいであろうか。 18 アブラハムは必ず大きな強い国民となって、地のすべての民がみな、彼によって祝福を受けるのではないか。 19 わたしは彼が後の子らと家族と…

生けるキリストを求めて(26)アブラハムの所からソドムへ下った主なる神

創世記18:1-5 1 主はマムレのテレビンの木のかたわらでアブラハムに現れられた。それは昼の暑いころで、彼は天幕の入口にすわっていたが、 2 目を上げて見ると、三人の人が彼に向かって立っていた。彼はこれを見て、天幕の入口から走って行って彼らを…

無邪気ではいられない(5)森を見よ。

「イスラム国(ISIS)」の活動拠点は一体どこにあるのかをGoogle Earthで丸裸にする方法 - GIGAZINE 2014年8月末の記事だが、大変興味深い。諜報員でもない一般人が、通常のインターネットのサービスを使ってテロリストの活動拠点を明確に特定している。…

生けるキリストを求めて(25)「アブラハムと語り終え、のぼられた」神

創世記17:22 神はアブラハムと語り終え、彼を離れて、のぼられた。 一体今まで何度、この節を読んできたことだろうか。しかし今回、初めてこの節を「発見した」感じである。 アブラム(アブラハム)が九十九歳の時、主なる神はアブラムに現われ、彼に以…

イタリアのとあるレストランのメニュー(1)

ちょっと息抜き。 Tiramisù della casa ハウスはティラミスを作った Torta della nonna おばあちゃんのパイ Macedonia di frutta フルーツサラダ Frutta di stagione [1 pezzo] シーズンのフルーツは、[1個]を Affogato con whisky o cognac と溺れたウ…

真っ直ぐな道を歩む

どこかに泉が湧くように 「福音の真理に向かってまっすぐ歩む」(ガラテヤ2:14:ディボーショナルノート) どこかに泉が湧くように 「福音の真理に向かってまっすぐ歩む」(ガラテヤ2:14:ディボーショナルノート) 使徒パウロは、同じユダヤ人の使徒ペテロ…

あなたは友人の死に「舌を突き出す」か。

自嘲の笑み - an east windowにおいて、「親族の悲劇的死」というプロパガンダのために起用された「クライシス・アクター」の悲しい例に挙げたが、今回も似た様な事例である。 Kayla Mueller's family press conference - YouTube ISISに対するヨルダン…

生けるキリストを求めて(24)逃亡奴隷ハガルに顕れた「主の使い」

創世記16:1-16 1 アブラムの妻サライは子を産まなかった。彼女にひとりのつかえめがあった。エジプトの女で名をハガルといった。 2 サライはアブラムに言った、「主はわたしに子をお授けになりません。どうぞ、わたしのつかえめの所におはいりくださ…