an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現代の教会は何を求め、何を提供しているか。

西側で犠牲にされる貞節 アメリカ・ニューヨークで活動するある女性活動家は、次のように述べています。「私たちの社会では、女性は毎日、男性から認められる為に表面的な魅力に縛られざるを得なくなっている。私たちは、自由という名前のごみ箱を設け、女性…

礼拝についての考察

ローマ7:4-6 4 わたしの兄弟たちよ。このように、あなたがたも、キリストのからだをとおして、律法に対して死んだのである。それは、あなたがたが他の人、すなわち、死人の中からよみがえられたかたのものとなり、こうして、わたしたちが神のために実を…

律法の呪いから贖いだしてくださったイエス・キリスト

ガラテヤ3:10-14 10 いったい、律法の行いによる者は、皆のろいの下にある。「律法の書に書いてあるいっさいのことを守らず、これを行わない者は、皆のろわれる」と書いてあるからである。 11 そこで、律法によっては、神のみまえに義とされる者はひ…

神の本質に内在するキリストの十字架(6)

主なる神は最後の審判の後、現行の天と地の代わりに「新しい天と新しい地」を与え、現行のエルサレムの代わりに「聖なる都、神のもとから出て、天から下ってくる新しいエルサレム」を備えてくださる。 黙示録21:1-2 1 わたしはまた、新しい天と新しい…

神の後ろ姿

出エジプト33:18-23 18 モーセは言った、「どうぞ、あなたの栄光をわたしにお示しください」。 19 主は言われた、「わたしはわたしのもろもろの善をあなたの前に通らせ、主の名をあなたの前にのべるであろう。わたしは恵もうとする者を恵み、あわれ…

誰の名による一致か

反キリストの一致運動計画(吹き替え版) - YouTube このビデオのメッセージの全てにおいて合意しているわけではないが、今の動向を聖書の終末預言と照合した大きな流れが読み取れるという意味で、有意義なものだと思う。 キリストに従っていこうと日々願っ…

神の本質に内在するキリストの十字架(5)

ピリピ3:8-12 8 わたしは、更に進んで、わたしの主キリスト・イエスを知る知識の絶大な価値のゆえに、いっさいのものを損と思っている。キリストのゆえに、わたしはすべてを失ったが、それらのものを、ふん土のように思っている。それは、わたしがキリ…

神の本質に内在するキリストの十字架(4)

出エジプト33:18-23 18 モーセは言った、「どうぞ、あなたの栄光をわたしにお示しください」。 19 主は言われた、「わたしはわたしのもろもろの善をあなたの前に通らせ、主の名をあなたの前にのべるであろう。わたしは恵もうとする者を恵み、あわれ…

神の本質に内在するキリストの十字架(3)

神の本質に内在するキリストの十字架(1) - an east window 神の本質に内在するキリストの十字架(2) - an east window これらの二つの記事を通して、「神の本質に内在するキリストの十字架の死の相」を考察したが、過去にも「復活したキリストのうちの…

神の本質に内在するキリストの十字架(2)

出エジプト25:10-22 10 彼らはアカシヤ材で箱を造らなければならない。長さは二キュビト半、幅は一キュビト半、高さは一キュビト半。 11 あなたは純金でこれをおおわなければならない。すなわち内外ともにこれをおおい、その上の周囲に金の飾り縁を…

神の本質に内在するキリストの十字架(1)

「イエス・キリストと十字架につけられたキリスト」 - an east windowのコメント欄において、「十字架の死における復活の相」と「復活における十字架の相」に関して質問を受けたので、改めて考察をしてみたい。主イエス・キリストのパーソンの最も核心的な領…

「神のパラダイスにある命の木」と「天から下ってきた命のパン」

フィレンツェのサン・ロレンツォ教会(Basilica di San Lorenzo)の中庭のオレンジの木。生茂る緑の葉の隙間に、オレンジ色の実が鮮やかに輝いていた。 手入れの行き届いた中庭は立ち入り禁止になっていて、反射的に創世記のエデンの園に関する記述を思い出…

「使われなかった香料」と「ナルドの香油」

ルカ24:1-3 1 週の初めの日、夜明け前に、女たちは用意しておいた香料を携えて、墓に行った。 2 ところが、石が墓からころがしてあるので、 3 中にはいってみると、主イエスのからだが見当らなかった。 イエス・キリストが十字架の上で壮絶な死を遂げ…