an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自己欺瞞と十字架の誇り

ガラテヤ6:1-18 1 兄弟たちよ。もしもある人が罪過に陥っていることがわかったなら、霊の人であるあなたがたは、柔和な心をもって、その人を正しなさい。それと同時に、もしか自分自身も誘惑に陥ることがありはしないかと、反省しなさい。 2 互に重荷…

自分自身の重荷を負い、互いに重荷を負い合う

ガラテヤ6:1-10 1 兄弟たちよ。もしもある人が罪過に陥っていることがわかったなら、霊の人であるあなたがたは、柔和な心をもって、その人を正しなさい。それと同時に、もしか自分自身も誘惑に陥ることがありはしないかと、反省しなさい。 2 互に重荷…

「御霊によって愛に生きる」「肉によって虚栄に生きる」

ガラテヤ5:13-26 13 兄弟たちよ。あなたがたが召されたのは、実に、自由を得るためである。ただ、その自由を、肉の働く機会としないで、愛をもって互に仕えなさい。 14 律法の全体は、「自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ」というこの一句…

信じる者の心を扇動し、自由を奪う教え(3)

ガラテヤ5:9-12 9 少しのパン種でも、粉のかたまり全体をふくらませる。 10 あなたがたはいささかもわたしと違った思いをいだくことはないと、主にあって信頼している。しかし、あなたがたを動揺させている者は、それがだれであろうと、さばきを受ける…

信じる者の心を扇動し、自由を奪う教え(2)

ガラテヤ5:2-12 2 見よ、このパウロがあなたがたに言う。もし割礼を受けるなら、キリストはあなたがたに用のないものになろう。 3 割礼を受けようとするすべての人たちに、もう一度言っておく。そういう人たちは、律法の全部を行う義務がある。 4 律法…

信じる者の心を扇動し、自由を奪う教え(1)

ガラテヤ5:2-12 2 見よ、このパウロがあなたがたに言う。もし割礼を受けるなら、キリストはあなたがたに用のないものになろう。 3 割礼を受けようとするすべての人たちに、もう一度言っておく。そういう人たちは、律法の全部を行う義務がある。 4 律法…

引き金を引く前に

ヤコブ2:11-13(新共同訳) 11 「姦淫するな」と言われた方は、「殺すな」とも言われました。そこで、たとえ姦淫はしなくても、人殺しをすれば、あなたは律法の違犯者になるのです。 12 自由をもたらす律法によっていずれは裁かれる者として、語り、…

「肉によって生れた者」と「霊によって生れた者」

ガラテヤ4:21-31;5:1 21 律法の下にとどまっていたいと思う人たちよ。わたしに答えなさい。あなたがたは律法の言うところを聞かないのか。 22 そのしるすところによると、アブラハムにふたりの子があったが、ひとりは女奴隷から、ひとりは自由の…

ナダブとアビフの教訓

レビ10:1-3 1 さてアロンの子ナダブとアビフとは、おのおのその香炉を取って火をこれに入れ、薫香をその上に盛って、異火を主の前にささげた。これは主の命令に反することであったので、 2 主の前から火が出て彼らを焼き滅ぼし、彼らは主の前に死んだ…

山の上の顕現、そして麓の戯れ

出エジプト24:1-18 1 また、モーセに言われた、「あなたはアロン、ナダブ、アビウおよびイスラエルの七十人の長老たちと共に、主のもとにのぼってきなさい。そしてあなたがたは遠く離れて礼拝しなさい。 2 ただモーセひとりが主に近づき、他の者は近…

聖霊によって始め、聖霊によって仕上げる

ルカ14:25-35 25 大ぜいの群衆がついてきたので、イエスは彼らの方に向いて言われた、 26 「だれでも、父、母、妻、子、兄弟、姉妹、さらに自分の命までも捨てて、わたしのもとに来るのでなければ、わたしの弟子となることはできない。 27 自分の十…

第四の封印:青白い馬

黙示録5:1-10 1 わたしはまた、御座にいますかたの右の手に、巻物があるのを見た。その内側にも外側にも字が書いてあって、七つの封印で封じてあった。 2 また、ひとりの強い御使が、大声で、「その巻物を開き、封印をとくのにふさわしい者は、だれか…

奴隷ではなく、子として

ガラテヤ4:1-11 1 わたしの言う意味は、こうである。相続人が子供である間は、全財産の持ち主でありながら、僕となんの差別もなく、 2 父親の定めた時期までは、管理人や後見人の監督の下に置かれているのである。 3 それと同じく、わたしたちも子供で…

養育掛の下からキリストのなかへ

ガラテヤ3:15-29 15 兄弟たちよ。世のならわしを例にとって言おう。人間の遺言でさえ、いったん作成されたら、これを無効にしたり、これに付け加えたりすることは、だれにもできない。 16 さて、約束は、アブラハムと彼の子孫とに対してなされたので…

雪のように白く

Nothing But the Blood of Jesus.mp4 - YouTube Nothing but the blood of Jesus 1 What can wash away my sin? Nothing but the blood of Jesus. What can make me whole again? Nothing but the blood of Jesus. Refrain: O precious is the flow that mak…

「信仰による祝福」と「律法の行いによる呪い」(3)

ガラテヤ3:10-13 10 いったい、律法の行いによる者は、皆のろいの下にある。「律法の書に書いてあるいっさいのことを守らず、これを行わない者は、皆のろわれる」と書いてあるからである。 11 そこで、律法によっては、神のみまえに義とされる者はひ…

聖書翻訳の「誤訳」「改竄」批判について

先日の『「信仰による祝福」と「律法の行いによる呪い」』の続きを書いているところだが、聖書の翻訳に関して許容し難い考え方が出回っているので、中断してでも書く必要があると判断した。 聖書の翻訳に関してと書いたが、ある特定の日本語訳の聖書に対して…

「信仰による祝福」と「律法の行いによる呪い」(2)

ガラテヤ3:10-12 10 いったい、律法の行いによる者は、皆のろいの下にある。「律法の書に書いてあるいっさいのことを守らず、これを行わない者は、皆のろわれる」と書いてあるからである。 11 そこで、律法によっては、神のみまえに義とされる者はひ…

「信仰による祝福」と「律法の行いによる呪い」(1)

ガラテヤ3:6-14 6 このように、アブラハムは「神を信じた。それによって、彼は義と認められた」のである。 7 だから、信仰による者こそアブラハムの子であることを、知るべきである。 8 聖書は、神が異邦人を信仰によって義とされることを、あらかじめ…

「十字架につけられたキリスト無き福音」の惑わし

ガラテヤ3:1-4 1 ああ、物わかりのわるいガラテヤ人よ。十字架につけられたイエス・キリストが、あなたがたの目の前に描き出されたのに、いったい、だれがあなたがたを惑わしたのか。 2 わたしは、ただこの一つの事を、あなたがたに聞いてみたい。あな…

蛇のように賢く、鳩のように純真であれ(3)

マタイ10:16,17a(新共同訳) 16 「わたしはあなたがたを遣わす。それは、狼の群れに羊を送り込むようなものだ。だから、蛇のように賢く、鳩のように素直になりなさい。 17 人々を警戒しなさい。あなたがたは地方法院に引き渡され、会堂で鞭打たれる…

蛇のように賢く、鳩のように純真であれ(2)

マタイ10:16(口語訳) わたしがあなたがたをつかわすのは、羊をおおかみの中に送るようなものである。だから、へびのように賢く、はとのように素直であれ。 (塚本訳) いまわたしがあなた達を送り出すのは、羊を狼の中に入れるようなものだ。だから、…

蛇のように賢く、鳩のように純真であれ(1)

マタイ10:16-22 16 わたしがあなたがたをつかわすのは、羊をおおかみの中に送るようなものである。だから、へびのように賢く、はとのように素直であれ。 17 人々に注意しなさい。彼らはあなたがたを衆議所に引き渡し、会堂でむち打つであろう。 18 …

十字架による心と思いの一致

ゼカリヤ12:10 わたしは、ダビデの家とエルサレムの住民の上に、恵みと哀願の霊を注ぐ。 彼らは、自分たちが突き刺した者、わたしを仰ぎ見、ひとり子を失って嘆くように、その者のために嘆き、初子を失って激しく泣くように、その者のために激しく泣く。…

Softly and tenderly Jesus is calling

Softly and Tenderly - YouTube Softly and tenderly Jesus is calling, Calling for you and for me; See, on the portals He’s waiting and watching, Watching for you and for me. Refrain: Come home, come home, You who are weary, come home; Earnes…

牧師の本質

田中信生 権威主義 : 村上 密 Blog これは実に忌々しい事態である。 記事の中で説明が必要であると思った点がある。「万民祭司」のコンセプトは、プロテスタントの教会だからというより、新約聖書自身が主イエス・キリストを信じる者すべてを「キリストの祭…

死の恐怖

マルコ14:32-36 32 さて、一同はゲツセマネという所にきた。そしてイエスは弟子たちに言われた、「わたしが祈っている間、ここにすわっていなさい」。 33 そしてペテロ、ヤコブ、ヨハネを一緒に連れて行かれたが、恐れおののき、また悩みはじめて、…

持ち主の所へ帰ったスペイン語聖書

忌々しいスキャンダルによって躓き、礼拝に参加しなくなった人達と家庭礼拝を週に二回程捧げる恵みに与っている。御言葉と祈り、そして伴奏なしの讃美歌、という本質的な要素だけに絞り、ひたすら神の臨在に留まり、キリストの十字架を見上げ感謝し、深い傷…

神の命を源泉としない偽りの「活動性」

ユダ10-13 10 しかし、この人々は自分が知りもしないことをそしり、また、分別のない動物のように、ただ本能的な知識にあやまられて、自らの滅亡を招いている。 11 彼らはわざわいである。彼らはカインの道を行き、利のためにバラムの惑わしに迷い入り…

教会の交わりの中に不信仰な者が忍び込むとき

ユダ3,4(新改訳) 3 愛する人々。私はあなたがたに、私たちがともに受けている救いについて手紙を書こうとして、あらゆる努力をしていましたが、聖徒にひとたび伝えられた信仰のために戦うよう、あなたがたに勧める手紙を書く必要が生じました。 4 とい…