an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

命に至る狭き門

マタイ7:13,14

13 狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。 

14 命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない。 

 この門を見出す者は少ない、とある。なぜなら、その門は壮麗なバロック装飾が施されていて、思わず写真を撮りたくなるような門ではなく、〇〇福音教会という看板が付けられているわけでもない。その上には鐘楼もライトアップされた十字架もなく、その壁には「この教会は、XX教やカルトとは全く関係ありません。聖書に基づいた健全な教会です」という教会案内が貼ってある掲示板が取り付けられているわけでもない。

 その佇まいはあまりにも静かで、思いを尽くし心を尽くして探さなければ見出すことすらできない程である。しかし、そのように探せば、必ず見出すことができる門である。そしてそこから中に入れば、貴方は命の光に包まれるであろう。すべてを生かす光に。

ルカ11:9,10

9 そこでわたしはあなたがたに言う。求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。 

10 すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。