an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

本物を知ること

【衝撃事件の核心】鑑定士が「最高峰」と唸る贋作 “中国製”スーパーコピー腕時計が出現(1/5ページ) - MSN産経west

 講師を務める協会の三原祐一氏(32)によると、鑑定では質感や縫製などさまざまな見極めポイントがあるが、何よりも重要なのは「本物を知ること」。例えばあるブランドの時計は、年式によってねじの回し方や文字盤のカレンダーの表示が異なっており、これらの知識を知ることも鑑定する上での重要な要素になる。

 本物に交ぜて売ったり、箱だけ本物だったりと、偽物の持ち込みの手口も巧妙化しているが、三原さんは「どんなに精巧であっても偽物は偽物。必ず分かる」と警告している。

  何より重要なのは「本物を知ること」

 本物に交ぜて売ったり、箱だけ本物だったりと、偽物の持ち込みの手口も巧妙化している。

 「どんなに精巧であっても偽物は偽物。必ず分かる」

Ⅰヨハネ1:1-7

1 初めからあったもの、わたしたちが聞いたもの、目で見たもの、よく見て手でさわったもの、すなわち、いのちの言について――
2 このいのちが現れたので、この永遠のいのちをわたしたちは見て、そのあかしをし、かつ、あなたがたに告げ知らせるのである。この永遠のいのちは、父と共にいましたが、今やわたしたちに現れたものである――
3 すなわち、わたしたちが見たもの、聞いたものを、あなたがたにも告げ知らせる。それは、あなたがたも、わたしたちの交わりにあずかるようになるためである。わたしたちの交わりとは、父ならびに御子イエス・キリストとの交わりのことである。
4 これを書きおくるのは、わたしたちの喜びが満ちあふれるためである。
5 わたしたちがイエスから聞いて、あなたがたに伝えるおとずれは、こうである。神は光であって、神には少しの暗いところもない。
6 神と交わりをしていると言いながら、もし、やみの中を歩いているなら、わたしたちは偽っているのであって、真理を行っているのではない。
7 しかし、神が光の中にいますように、わたしたちも光の中を歩くならば、わたしたちは互に交わりをもち、そして、御子イエスの血が、すべての罪からわたしたちをきよめるのである。

天地創造の前、初めからあった命の言。

唯一の御子イエス・キリストとして顕れた永遠の命。

地上に顕れたその命に聞き、目で見、手で触れて、体験したことを使徒達は宣教の愚かさを通して伝え、書きしるし、人々と分ち合った。

その分ち合ったものが、イエス・キリストの福音である。

そして、その福音は神の光であり、私達を神の光の中へ歩ませ、全ての罪から清める力を持っている。

これが本物の福音である。

光を嫌い、罪を明らかにせず、罪からの解放を説かない、そして赦しに基づいた兄弟の交わりを持たない、箱だけの偽物に騙されてはならない。