an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

2015-11-23から1日間の記事一覧

Paul Robesonが歌う『Were you there when they crucified my lord?』

Paul Robeson - Were you there when they ... Youtubeで偶然、私が中学生の時に地元の図書館で借りて何度も聞いていたゴスペルを見つけた。その深い声に混じったレコードの雑音まで同じなので感動してしまった。 当時は何も知らないで聴いていたが、このPau…

誰が、どんな言葉が、

手足の指を失い、家族から見捨てられ、社会からも見放され、ハンセン病患者として隔離された半世紀に及ぶ人生に、誰が、どんな言葉が、生きる力を与えたのか。 自覚のないまま突然倒れ、検査の結果、末期の癌で余命一か月と言われ、病床で一人良心の呵責と孤…

「石」を恐れるな。「斧」と「火」を畏れよ。

ルカ3:7-9 7 さて、ヨハネは、彼からバプテスマを受けようとして出てきた群衆にむかって言った、「まむしの子らよ、迫ってきている神の怒りから、のがれられると、おまえたちにだれが教えたのか。 8 だから、悔改めにふさわしい実を結べ。自分たちの父…