an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

「神の愛の力」に対する祈り

エペソ1:17-23

17 どうか、わたしたちの主イエス・キリストの神、栄光の父が、知恵と啓示との霊をあなたがたに賜わって神を認めさせ、

18 あなたがたの心の目を明らかにして下さるように、そして、あなたがたが神に召されていだいている望みがどんなものであるか、聖徒たちがつぐべき神の国がいかに栄光に富んだものであるか、 

19 また、神の力強い活動によって働く力が、わたしたち信じる者にとっていかに絶大なものであるかを、あなたがたが知るに至るように、と祈っている。 

20 神はその力をキリストのうちに働かせて、彼を死人の中からよみがえらせ、天上においてご自分の右に座せしめ、

21 彼を、すべての支配、権威、権力、権勢の上におき、また、この世ばかりでなくきたるべき世においても唱えられる、あらゆる名の上におかれたのである。 

22 そして、万物をキリストの足の下に従わせ、彼を万物の上にかしらとして教会に与えられた。 

23 この教会はキリストのからだであって、すべてのものを、すべてのもののうちに満たしているかたが、満ちみちているものに、ほかならない。  

 「神の力強い活動によって働く力」とは、「キリストを死人の中から復活させ、すべての支配、権威、権力、権勢の上にある神の栄光の座においた力」である。そのキリストのうちに働いた力は、信仰者にも働きかけ、もし私たちが求めるならば、絶大なものとして認識できる力である。

 その力は、非人格的で機械的な力ではなく、実際に私たちの救いに対して働いた「神の愛の力」である。

エペソ2:4-6

4 しかるに、あわれみに富む神は、わたしたちを愛して下さったその大きな愛をもって、 

5 罪過によって死んでいたわたしたちを、キリストと共に生かし――あなたがたの救われたのは、恵みによるのである―― 

6 キリスト・イエスにあって、共によみがえらせ、共に天上で座につかせて下さったのである。 

ガラテヤ5:6

キリスト・イエスにあっては、割礼があってもなくても、問題ではない。尊いのは、愛によって働く信仰だけである。

 このような祈りは、天上の真理を源泉とする、聖霊による祈りなので、必ず神に聞き入られ、また成就する祈りである。

 様々な「ビジョン」や「ミニストリー」「プロジェクト」を打ち建てる以前に、この「神の愛によって働く力」を信仰によって真摯に祈り求めよう。