an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

いのちの君を殺してしまった。

使徒3:14-15

14 あなたがたは、この聖なる正しいかたを拒んで、人殺しの男をゆるすように要求し、 

15 いのちの君を殺してしまった。しかし、神はこのイエスを死人の中から、よみがえらせた。わたしたちは、その事の証人である。 

Ⅰペテロ2:22-24

22 キリストは罪を犯したことがなく、その口に何の偽りも見いだされませんでした。

23 ののしられても、ののしり返さず、苦しめられても、おどすことをせず、正しくさばかれる方にお任せになりました。

24 そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです。 

 「いのちの君を殺してしまった。」 

 いのちの君、いのちの源泉、いのちそのものである御子だけが、罪も、憎しみも、殺意も、死さえもすべて背負うことができた。

 人間のあらゆる絶望も孤独も虚無も、いのちである御子だけがその身に負われた。

 

 復活した御子のいのちの光で、暗闇にいる私たちをさらに照らしてください。

 

 そうすれば私たちは生きるでしょう。