an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

三位一体的神観を啓示する新約聖書の数々の聖句

 以下の数々の聖句は、様態論的神観(または「サベリウス主義」と呼ばれ、神には三人格があるのではなく、父、子、聖霊は三つの顕現体であり、その区別は様態の見せる現象にすぎないという説である。旧約時代には父として啓示され、十字架の死を通して全人類の罪を贖うために御子イエスとして、キリストの復活の後の教会時代には聖霊として顕れたという考える)を否定し、神の三位一体性を啓示しているだけでなく、その三位一体の神と信仰者との深い関係性を示している。

マタイ3:16-17

16 イエスはバプテスマを受けるとすぐ、水から上がられた。すると、見よ、天が開け、神の御霊がはとのように自分の上に下ってくるのを、ごらんになった。

17 また天から声があって言った、「これはわたしの愛する子、わたしの心にかなう者である」。

マタイ28:19-20

19 それゆえに、あなたがたは行って、すべての国民を弟子として、聖霊との名によって、彼らにバプテスマを施し、

20 あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである」。

ルカ24:49

見よ、わたしの父約束されたものを、あなたがたに贈る。だから、上から力を授けられるまでは、あなたがたは都にとどまっていなさい」。

 ここで話している「わたし」は御子であり、「わたしの父」は御父、「約束されたもの」とは御霊のことである。

使徒2:33

それで、イエスは神の右に上げられ、から約束の聖霊を受けて、それをわたしたちに注がれたのである。このことは、あなたがたが現に見聞きしているとおりである。

ローマ15:16

このように恵みを受けたのは、わたしが異邦人のためにキリスト・イエスに仕える者となり、の福音のために祭司の役を勤め、こうして異邦人を、聖霊によってきよめられた、御旨にかなうささげ物とするためである。 

Ⅰコリント12:4-6

4 霊の賜物は種々あるが、御霊は同じである。

5 務は種々あるが、は同じである。

6 働きは種々あるが、すべてのものの中に働いてすべてのことをなさるは、同じである。

Ⅱコリント1:21-22

21 あなたがたと共にわたしたちを、キリストのうちに堅くささえ、油をそそいで下さったのは、である。

22 神はまた、わたしたちに証印をおし、その保証として、わたしたちの心に御霊を賜わったのである。

Ⅱコリント13:13

主イエス・キリストの恵みと、の愛と、聖霊の交わりとが、あなたがた一同と共にあるように。

ガラテヤ4:6

このように、あなたがたは子であるのだから、はわたしたちの心の中に、「アバ、父よ」と呼ぶ御子を送って下さったのである。

エペソ3:14-19

14 こういうわけで、わたしはひざをかがめて、

15 天上にあり地上にあって「父」と呼ばれているあらゆるものの源なるに祈る。

16 どうかが、その栄光の富にしたがい、御霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強くして下さるように、

17 また、信仰によって、キリストがあなたがたの心のうちに住み、あなたがたが愛に根ざし愛を基として生活することにより、

18 すべての聖徒と共に、その広さ、長さ、高さ、深さを理解することができ、

19 また人知をはるかに越えたキリストの愛を知って、に満ちているもののすべてをもって、あなたがたが満たされるように、と祈る。

 使徒パウロのこの祈りは、これだけで何度もメディテーションできるほど深遠である。父なる神の私たちに対する願いや目的、手段、完成などが啓示されている。特に私たちがキリストの愛を実体験として知ることによって(「人知」を遙かに超えるキリストの愛を「知る」ことができる!)、私たちが「神に満ちているもののすべてによって満たされる」という真理は、私たちの魂を震わすほど崇高なものではないだろうか。

Ⅱテサロニケ2:13-14

13 しかし、主に愛されている兄弟たちよ。わたしたちはいつもあなたがたのことを、神に感謝せずにはおられない。それは、があなたがたを初めから選んで、御霊によるきよめと、真理に対する信仰とによって、救を得させようとし、

14 そのために、わたしたちの福音によりあなたがたを召して、わたしたちの主イエス・キリストの栄光にあずからせて下さるからである。

Ⅰペテロ1:1-2

1 イエス・キリストの使徒ペテロから、ポント、ガラテヤ、カパドキヤ、アジヤおよびビテニヤに離散し寄留している人たち、

2 すなわち、イエス・キリストに従い、かつ、その血のそそぎを受けるために、父なる神の予知されたところによって選ばれ、御霊のきよめにあずかっている人たちへ。恵みと平安とが、あなたがたに豊かに加わるように。

ユダ1:20-21

20 しかし、愛する者たちよ。あなたがたは、最も神聖な信仰の上に自らを築き上げ、聖霊によって祈り、

21 の愛の中に自らを保ち、永遠のいのちを目あてとして、わたしたちの主イエス・キリストのあわれみを待ち望みなさい。