an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

あの方は栄え、わたしは衰えねばならない。

ヨハネ3:30

(口語訳)

彼は必ず栄え、わたしは衰える。 

 

(新改訳)

あの方は盛んになり私は衰えなければなりません。

 

(岩波訳)

彼は大きくなり、私は小さくならなければならない。

 

(新共同訳)

あの方は栄え、わたしは衰えねばならない。

 どの訳も原語にある「必然」のニュアンスを訳出している。そしてこの信仰の言葉を発した洗礼者ヨハネの「必然的衰え」だけでなく、御子の「必然的栄え」も十字架の道を通らなければいけなかったことは、非常に重要である。

ルカ17:25

しかし、彼はまず多くの苦しみを受け、またこの時代の人々に捨てられねばならない。 

 結局、私たちの自我の「衰え」、つまり自己否定や謙遜、無我も、そしてそれによって人から称賛を受けるようなことがあっても、「キリストの十字架の友」として歩んでいなければ、キリストの「栄え」とはならないのである。

ピリピ3:18-19

18 わたしがそう言うのは、キリストの十字架に敵対して歩いている者が多いからである。わたしは、彼らのことをしばしばあなたがたに話したが、今また涙を流して語る。

19 彼らの最後は滅びである。彼らの神はその腹、彼らの栄光はその恥、彼らの思いは地上のことである。 


Jesus, Keep Me Near the Cross

 是非、目を閉じてこの賛美を聴いてみてほしい。