an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

他人によって塗られた色

f:id:eastwindow18:20141004221337j:plain

詩篇51:7

ヒソプをもって、わたしを清めてください、わたしは清くなるでしょう。

わたしを洗ってください、わたしは雪よりも白くなるでしょう。

イザヤ1:18

主は言われる、さあ、われわれは互に論じよう。

たといあなたがたの罪は緋のようであっても、雪のように白くなるのだ。

紅のように赤くても、羊の毛のようになるのだ。

Ⅰヨハネ1:9

もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、神は真実で正しいかたであるから、その罪をゆるし、すべての不義からわたしたちをきよめて下さる。 

 人は自分自身の罪や過去の過ちによって「心や体が穢れてしまった」とひそかに苦しむ。普段の仕事や生活で忙しくしている時に忘れてしまっているが、ふと一人でいるとき、「心の呻き」が強烈に噴出して思わず叫びそうになる。

 しかし自分自身の罪による「穢れ」だけではなく、「他人が勝手に塗った色」によって苦しい思いをすることもある。その「色」はひどく汚い色である場合もあるし、きれいな色ではあるが、自分自身の現実を反映していないことで重い負担となったりする。

 イエス・キリストの死と復活を信じることによって、私達の心は自分自身の罪による「穢れ」からも、また「他人によって塗られた色」からさえも清められ、「雪のように白く」なるのである。

 それは新生の経験の時に限定される恵みではなく、信仰者が日々必要とする恵みである。

 

関連記事:

雪のように白く - an east window