an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

花嫁と花婿の呼びかけ

黙示録22:16-21

16 「わたし、イエスは御使いを遣わして、諸教会について、これらのことをあなたがたにあかしした。わたしはダビデの根、また子孫、輝く明けの明星である。」

17 御霊も花嫁も言う。「来てください。」これを聞く者は、「来てください。」と言いなさい。渇く者は来なさい。いのちの水がほしい者は、それをただで受けなさい。

18 私は、この書の預言のことばを聞くすべての者にあかしする。もし、これにつけ加える者があれば、神はこの書に書いてある災害をその人に加えられる。

19 また、この預言の書のことばを少しでも取り除く者があれば、神は、この書に書いてあるいのちの木と聖なる都から、その人の受ける分を取り除かれる。

20 これらのことをあかしする方がこう言われる。「しかり。わたしはすぐに来る。」アーメン。主イエスよ、来てください。

21 主イエスの恵みがすべての者とともにあるように。アーメン。  

 聖書の結びの部分が、御子キリストとその花嫁である教会との呼びかけ合いで締め括られているのはとても美しい。

 花嫁はただ人生に退屈して暇つぶしに「来てください」と声をかけているのではない。なぜなら花嫁のうちに宿る御霊も一緒に「来てください」と言っているからである。それは御霊自らの切なる願いである。

 そしてその声を聞いた御子キリストは、「しかり。わたしはすぐに来る」と答え、その声を聞いた教会は再度「アーメン。主イエスよ、来てください」と回答しているのである。

 それは終末論に関する高尚な解説などではなく、互いに一緒にいることを求める花婿と花嫁の声の掛け合いとして啓示されているところに、私のうちの霊が震える。

 そう、わたしのうちで同じように「来てください」と叫んでいる。

Ⅱテモテ4:8

今や、義の冠がわたしを待っているばかりである。かの日には、公平な審判者である主が、それを授けて下さるであろう。わたしばかりではなく、主の出現を心から待ち望んでいたすべての人にも授けて下さるであろう。