an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

神の義:「宥めの供え物」として示された御子イエス

ローマ3:21-26(新改訳)

21 しかし、今は、律法とは別に、しかも律法と預言者によってあかしされて、神の義が示されました。

22 すなわち、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、それはすべての信じる人に与えられ、何の差別もありません。

23 すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、

24 ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められるのです。

25 神は、キリスト・イエスを、その血による、また信仰による、なだめの供え物として、公にお示しになりました。それは、ご自身の義を現わすためです。というのは、今までに犯されて来た罪を神の忍耐をもって見のがして来られたからです。

26 それは、今の時にご自身の義を現わすためであり、こうして神ご自身が義であり、また、イエスを信じる者を義とお認めになるためなのです。 

 今までに数えきれないほど読み、デボーションをしてきた箇所だが、読めば読むほど輝きを増す啓示がちりばめられている。

  • 「神ご自身が義」:神の本質、変わることない永遠の属性を啓示している。それ自体、独立したもので、変質したり損なわれたりすることのない、完全な義である。神の存在自体が義そのものである
  • 「律法と預言者によってあかしされて」:その見えない神の義は、モーセの律法や預言者の言葉、つまり旧約聖書に証しされている。
  • 「律法とは別に…神の義が示されました」:律法において証しされていた神の義とは異なる形で、神の義が示された。
  • 「神はキリスト・イエスを…なだめの供え物として、公にお示しになりました。それは、ご自身の義を現わすためです」「今の時にご自身の義を現わすため」:神はご自身の義を示すにあたって、御子イエス・キリストを宥めの供え物として公に示す方法を選んだ。
  • 「イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって」「信仰による、なだめの供え物として」「イエスを信じる者を義とお認めになるため」:完全な義なる神自身が、御子を十字架の犠牲の死を通して、ご自身の義を公に示されたから、人間はそれに何か加えることも取り除くこともできない。ただその完璧な義を心から信じ、受け入れるだけである。
  • 「それはすべての信じる人に与えられ」「価なしに義と認められる」:神自身が御子を通して示されたご自身の義を完全だと知っているから、それを受け入れる人間を義と認めることができる。

 多くの人が神の正義を疑い、「もし神がいたならば、あんなことは起こらなかっただろう」とか「なぜ神は悪が蔓延るのを黙ってみているのか」と非難する。信仰をもつ前の私がしていたように。

 彼らが訴えるのは、ただ「宥めの供え物」として十字架の上で公に示された御子イエス・キリストを、人間がいじくり回すことのできないその完璧な義を、その真の美しさを見出していないからだけである。

 そしてそれは多くのものに気を囚われているキリスト者自身にも責任があるのではないだろうか。

Ⅰコリント1:23-24;30-31

23 しかし、私たちは十字架につけられたキリストを宣べ伝えるのです。ユダヤ人にとってはつまずき、異邦人にとっては愚かでしょうが、

24 しかし、ユダヤ人であってもギリシヤ人であっても、召された者にとっては、キリストは神の力、神の知恵なのです。 

30 しかしあなたがたは、神によってキリスト・イエスのうちにあるのです。キリストは、私たちにとって、神の知恵となり、また、義と聖めと、贖いとになられました。

31 まさしく、「誇る者は主にあって誇れ。」と書かれているとおりになるためです。