an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

トマスが証ししたキリストの神性

ヨハネ20:24-29

24 十二弟子のひとりで、デドモと呼ばれているトマスは、イエスがこられたとき、彼らと一緒にいなかった。

25 ほかの弟子たちが、彼に「わたしたちは主にお目にかかった」と言うと、トマスは彼らに言った、「わたしは、その手に釘あとを見、わたしの指をその釘あとにさし入れ、また、わたしの手をそのわきにさし入れてみなければ、決して信じない」。

26 八日ののち、イエスの弟子たちはまた家の内におり、トマスも一緒にいた。戸はみな閉ざされていたが、イエスがはいってこられ、中に立って「安かれ」と言われた。

27 それからトマスに言われた、「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手をのばしてわたしのわきにさし入れてみなさい。信じない者にならないで、信じる者になりなさい」。

28 トマスはイエスに答えて言った、「わが主よ、わが神よ」。

29 イエスは彼に言われた、「あなたはわたしを見たので信じたのか。見ないで信ずる者は、さいわいである」。

 復活の朝から八日後、再度弟子たちの前に御子が顕れた時、御子は十二弟子の一人のトマスに個人的に話しかけられた。トマスが八日前の顕現の時に他の弟子たちとは一緒にいなかったため、御子の復活を疑っていたからである。

 御子は再度ご自身を弟子たち全員に顕わすことで十分だったはずである。しかし彼はトマスに個人的に話しかけられた。

それからトマスに言われた。

  おそらく自分の救い主、教師として従っていたイエスが、十字架の磔刑という、悍ましい呪われた異邦人の死を遂げたことを目の前で見てしまったトマスの心は、失望と恐怖で深く深く傷ついていただろう。御子はそのような心を造り変えるために、個人的にトマスに話しかけたのである。

「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手をのばしてわたしのわきにさし入れてみなさい。信じない者にならないで、信じる者になりなさい」。

 この御子の自分に対する個人的な言葉を聞いて、トマスは御子に対して驚きながら答えている。

トマスはイエスに答えて言った、「わが主よ、わが神よ」。

 

(KJV)

And Thomas answered and said unto him, My Lord and my God. 

 トマスは御子イエスに対して答えて叫んでいるのである。聖書は『トマスはイエスの前で神を賛美し叫んだ、「わが主よ、わが神よ」。』と書いていない。トマスは御子に対して「わが主よ、わが神よ」と答えているのである。

 そして御子はそのトマスの信仰の言葉として受け止めている。決して「私は神の子であって、あなたの神ではない」とは訂正していないのである。

イエスは彼に言われた、「あなたはわたしを見たので信じたのか。見ないで信ずる者は、さいわいである」

 この箇所もまた、キリストの神性の明確に証ししているところである。