読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

『ローマびとへの手紙』(24)「神の義が現された」

ローマびとへの手紙 救いへの一歩

f:id:eastwindow18:20151207194836j:plain

ローマ3:21-26

21 しかし今や、神の義が、律法とは別に、しかも律法と預言者とによってあかしされて、現された。

22 それは、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、すべて信じる人に与えられるものである。そこにはなんらの差別もない。

23 すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており、

24 彼らは、価なしに、神の恵みにより、キリスト・イエスによるあがないによって義とされるのである。

25 神はこのキリストを立てて、その血による、信仰をもって受くべきあがないの供え物とされた。それは神の義を示すためであった。すなわち、今までに犯された罪を、神は忍耐をもって見のがしておられたが、

26 それは、今の時に、神の義を示すためであった。こうして、神みずからが義となり、さらに、イエスを信じる者を義とされるのである。

 「しかし今や、神の義が~現された」 原語は完了形である。それまで人の目には隠れていたことが、御子イエス・キリストによって完全な形で現された。

 しかもそれは神の義だけではなく、イエス・キリストによって、神の恵みも慈悲も博愛も現されたのである。

テトス2:11 すべての人を救う神の恵みが現れた。 

テトス3:3-7

3 わたしたちも以前には、無分別で、不従順な、迷っていた者であって、さまざまの情欲と快楽との奴隷になり、悪意とねたみとで日を過ごし、人に憎まれ、互に憎み合っていた。

4 ところが、わたしたちの救主なる神の慈悲と博愛とが現れたとき、

5 わたしたちの行った義のわざによってではなく、ただ神のあわれみによって、再生の洗いを受け、聖霊により新たにされて、わたしたちは救われたのである。

6 この聖霊は、わたしたちの救主イエス・キリストをとおして、わたしたちの上に豊かに注がれた。

7 これは、わたしたちが、キリストの恵みによって義とされ、永遠のいのちを望むことによって、御国をつぐ者となるためである。

「かっては覆われていたもの」「ごく部分的にしか見ることが許されていなかったもの」から覆いが取り除かれ、人が見て、感じ、触れるほどまで完全に現された。

コロサイ1:26-27

26 その言の奥義は、代々にわたってこの世から隠されていたが、今や神の聖徒たちに明らかにされたのである。

27 神は彼らに、異邦人の受くべきこの奥義が、いかに栄光に富んだものであるかを、知らせようとされたのである。この奥義は、あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望みである。

Ⅰペテロ1:20

キリストは、天地が造られる前から、あらかじめ知られていたのであるが、この終りの時に至って、あなたがたのために現れたのである。 

へブル9:25-26

25 大祭司は、年ごとに、自分以外のものの血をたずさえて聖所にはいるが、キリストは、そのように、たびたびご自身をささげられるのではなかった。

26 もしそうだとすれば、世の初めから、たびたび苦難を受けねばならなかったであろう。しかし事実、ご自身をいけにえとしてささげて罪を取り除くために、世の終りに、一度だけ現れたのである。

Ⅰヨハネ1:1-2

1 初めからあったもの、わたしたちが聞いたもの、目で見たもの、よく見て手でさわったもの、すなわち、いのちの言について――

2 このいのちが現れたので、この永遠のいのちをわたしたちは見て、そのあかしをし、かつ、あなたがたに告げ知らせるのである。この永遠のいのちは、父と共にいましたが、今やわたしたちに現れたものである――

 ベールが取り除かれ完全に現されたものを認めたくないので、あなたは頑なに目を閉じたり、わざとよそ見していないだろうか。自分の理性的判断という不信仰や疑いによるつぎはぎだらけのボロ布で、現されたものに覆いかぶせていないだろうか。この世の神、つまりサタンがあなたの思いをくらませて、栄光の啓示を見えなくしていないだろうか。

Ⅱコリント4:3-4

3 もしわたしたちの福音がおおわれているなら、滅びる者どもにとっておおわれているのである。

4 彼らの場合、この世の神が不信の者たちの思いをくらませて、神のかたちであるキリストの栄光の福音の輝きを、見えなくしているのである。

 時が来ると、「もう一人の者」が現れる。その今被せられているベールが取り除かれると、「あらゆる偽りの力と、しるしと、不思議と、あらゆる不義の惑わしとを行い」、その「迷わす力」によってあなたは命の光を完全に見失い、永遠に彷徨い続けるだろう。

Ⅱテサロニケ2:6-12

6 そして、あなたがたが知っているとおり、彼が自分に定められた時になってから現れるように、いま彼を阻止しているものがある。

7 不法の秘密の力が、すでに働いているのである。ただそれは、いま阻止している者が取り除かれる時までのことである。

8 その時になると、不法の者が現れる。この者を、主イエスは口の息をもって殺し、来臨の輝きによって滅ぼすであろう。

9 不法の者が来るのは、サタンの働きによるのであって、あらゆる偽りの力と、しるしと、不思議と、

10 また、あらゆる不義の惑わしとを、滅ぶべき者どもに対して行うためである。彼らが滅びるのは、自分らの救となるべき真理に対する愛を受けいれなかった報いである。

11 そこで神は、彼らが偽りを信じるように、迷わす力を送り、

12 こうして、真理を信じないで不義を喜んでいたすべての人を、さばくのである。 

 「外の暗闇」があなたを永久に覆う前に、キリストの栄光の福音を受け入れてほしい。