an east window

夜明けとなって、明けの明星が心の中に上るまで

「死の時」を告げる?メメント・モリ腕時計

寿命まであと何秒? メメント・モリ腕時計「Tikker」 « WIRED.jp

f:id:eastwindow18:20140102071627j:plain

 電池交換の度にリセッティングが必要で、御影石のように黒々とした何の変哲もないプラスティックの腕時計が、四十年五十年もあなたの左手首から四六時中、あなたの「死の時」を告げるというコンセプトは、「琴線に触れる」というよりは、「感性と神経を逆なでする」という表現の方が適切であるような気がしないでもない。

 同じ時間どうせなら、あなたの心の琴線に日々優しく触れ、あなたの創造主であり救い主である神の心を喜ばす「命の時」の旋律を奏でてくれる聖書の御言葉に、あなたの全てを委ねた方がはるかに健康的だろう。

伝道12:1,2

1 あなたの若い日に、あなたの造り主を覚えよ。悪しき日がきたり、年が寄って、「わたしにはなんの楽しみもない」と言うようにならない前に、 

2 また日や光や、月や星の暗くならない前に、雨の後にまた雲が帰らないうちに、そのようにせよ。 

詩篇90:10-12

10 われらのよわいは七十年にすぎません。あるいは健やかであっても八十年でしょう。しかしその一生はただ、ほねおりと悩みであって、その過ぎゆくことは速く、われらは飛び去るのです。 

11 だれがあなたの怒りの力を知るでしょうか。だれがあなたをおそれる恐れにしたがってあなたの憤りを知るでしょうか。 

12 われらにおのが日を数えることを教えて、知恵の心を得させてください。

イザヤ46:3、4

3 「ヤコブの家よ、イスラエルの家の残ったすべての者よ、生れ出た時から、わたしに負われ、胎を出た時から、わたしに持ち運ばれた者よ、わたしに聞け。 

4 わたしはあなたがたの年老いるまで変らず、白髪となるまで、あなたがたを持ち運ぶ。わたしは造ったゆえ、必ず負い、持ち運び、かつ救う。